社葬取扱規程に従い社葬の基本方針を決め、社葬当日までのタイムスケジュールを作成し具体的な準備を進めてまいります。セレモアがサポートいたしますのですべてお任せください。
社葬
- ご逝去
- 密葬
- 社葬(本葬)
※密葬後、概ね40日前後に行われるのが一般的です。
社葬は
このような場合に
選ばれています
このような場合に
選ばれています
- 「対象者の功績をしっかりと社内外へ伝え、弔意を示したい」
- 「伝統や格式を大切にし、正式な式を行いたい」
- 「先代の会長や社長の時に社葬を行った」
[ 社葬の告知 ]
1. 臨時役員会
臨時役員会で決めること(基本方針)
- 宗教形式の決定
- 社葬形態の決定
- 社葬規模の決定
- 式場・日時の決定
- 弔辞者の選定
- 葬儀委員長の決定
- 葬儀実行委員長の決定
- 概算予算の決定
- 香典・供花・供物の取り扱いの決定
- 葬儀社の決定
臨時役員会で決めること(基本方針)
- 宗教形式の決定
- 社葬形態の決定
- 社葬規模の決定
- 式場・日時の決定
- 弔辞者の選定
- 葬儀委員長の決定
- 葬儀実行委員長の決定
- 概算予算の決定
- 香典・供花・供物の取り扱いの決定
- 葬儀社の決定
2. 社内通達
まず、臨時役員会で決定した基本方針に基づき、担当部署から社葬に関する社内通達文を各部署に出します。社外からの問い合わせに統一した回答ができるよう、情報を共有しておきます。
社内通達文の内容
●基本方針の内容
●社員参列の有無とその範囲
●問い合わせに関する対応の統一
●遠隔地での拝礼場所(遥拝所)
3. 社外通知
社外への通知(訃報)は、ご遺族の関係先も確認しながら会社の各部署がもつ関係先(取引先)リストを持ち寄り、通知状(案内状)送付リストを作成して、発送の手配をしていきます。香典・供花・供物を辞退する場合は、通知状(案内状)に記載します。
通知状(案内状)送付リスト作成の為の候補先
●総務部
●人事部
●秘書室
●営業部
●購買部
●故人の友人知人
●ご遺族の関係先 など
通知状(案内状)送付リストの作成
速やかに通知状(案内状)を送付する必要があります。会社名や役職など、宛先に間違いがないか確認をします。
最新の情報をリスト化しておくとスムーズです。
通知状(案内状)の印刷・発送
例えば取引先へ約500通を発送する場合、筆耕(封筒の表書き)は5日前後かかるため、迅速に通知状(案内状)の文面を作成し、印刷をする必要があります。なお通知状には、返信ハガキと式場の地図を同封いたします。
通知状の例(郵送)
通知状の例(社外へのFAX・メール)
新聞の訃報記事(無料)
各新聞社の判断により掲載されますが、紙面枠に空きがない場合は掲載されません。
新聞の訃報広告(有料)
掲載日、新聞社、エリア、サイズを予算に応じて自由に選択出来ます。
社葬・お別れの会実施の2週間前を目安とし、平日の朝刊に出すのが一般的です。
社葬当日までの
スケジュール
スケジュール
1
密葬・社葬の事前準備
万一の時に備え、総務・人事・秘書のご担当者は、事前にさまざまなことを準備する必要があります。内密に準備を進めるケースや、ご家族を交えて相談する場合もあります。事前に準備をしておくことで、会社の方針が尊重された社葬を行うことができます。
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2
3
密葬
密葬とは、社葬(本葬)の前にご遺族が主体となり近親者や個人的な関係者で執り行われる葬儀のことをいいます。密葬は今後の社葬へとつなぐ大切な儀式です。ご遺族、会社、葬儀社との綿密な打合せが必要となります。
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4
5
6
7
社葬終了後の対応
社葬終了後、総務・人事・秘書のご担当者が行うことは、御礼のご挨拶から各種名簿の整理保管、記録整理、経理上の処理まで多岐にわたります。これらの事後処理を丁寧に行うことが、会社にとって重要です。
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- 徹底した危機管理
- 経験と実績で
的確なアドバイス - 経済性と明確な費用
社葬に関する
よくあるご質問
よくあるご質問
- Q.
社葬に関する準備は事前に行うべきですか?
- A.
安心してすべてお任せください。社葬執行の対象者や費用、葬儀委員長・葬儀実行委員などの細目を決めておくことでスムーズにすすめることができます。セレモアでは、社葬の事前準備として必要な社葬取扱規程の作成をはじめ、様々なお手伝いをさせていただきます。ご要望、ご不安解消にも、主催者の目線で対応させていただきますので、何なりとご相談ください。
- Q.
葬儀社はどのように選んだら良いですか?
- A.
社葬は故人を追悼し、その功績を称え明日へとつなぐ重要な儀式であり、その成功は会社の信用性を高めることにつながります。社葬を成功させるためには、豊富な社葬実績のある葬儀社を選ぶことが 重要です。セレモアは、首都圏髄一の社葬実績をいかし「迅速な対応」「企画提案力」「サポート力」「執行技術力」「経済性」をモットーとして、社葬のポイントを細かに把握し、理想的な社葬成功のサポートを実現いたします。社葬のことなら、セレモアにお任せください。
- Q.
中小企業も社葬を行った方がよいでしょうか?
- A.
社葬を執り行うことは、企業の規模により決定することはございません。中小企業では、創業者や会長などの社葬を行うことが多いです。会社の創業から歩んでこられた歴史を振り返り、功績や努力の積み重ねを社葬を行うことにより、社内で改めて共有することとなり社員間の結束が高まることにつながったというお言葉をいただいております。会社の規模にかかわらず、社葬を行うことで社員の仕事に対する強い使命感を育み、次のステップにつながる足がかりとなることでしょう。
- Q.
社葬の式場として葬儀専用式場やホテル以外でも可能なのでしょうか?
- A.
はい、可能です。社葬の規模や式場の構造など、様々な条件と照らし合わせながら最良の式場選びをお手伝いさせていただきます。会社の会議室・体育館・講堂など、故人や会社の馴染み深い場所を利用して社葬を行うこともございます。セレモアでは、大型式場として日本武道館・国際フォーラム・東京文化会館などの葬儀実績のほか、多目的施設や音楽ホール、企業・団体で保有する施設でも対応させていただきます。
- Q.
社葬の費用はどのような経理処理になるのでしょうか?
- A.
社葬費用は原則的に税務上、「福利厚生費」として損金処理できます。「法人税法基本通達9-7-19」において、会社が社葬を行い、その費用を負担した場合において、その社葬を行うことが「社会通念上相当」であると認められ、通常必要とされる部分の金額は、損金の額として算入できます。
密葬について
社葬、お別れの会の前に行う、
密葬についても承ります
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